最近のライターの仕事事情

最近のライターの仕事事情

現在のライターの仕事は、ネット上の仕事が急増しているという大きな特徴があります。以前はライターというと、特定の出版社や新聞社に所属して記事を書くか、フリーライターとして記事を出版社などに売るというものだけでした。しかし今では、紙媒体の記事よりもはるかにインターネット上のサイトの方が多くなっていますので、必然的にネット上での仕事を請け負うライターの方が多くなっているのです。

もちろん、ネット記事のライターと一口に言ってもいろいろなタイプの働き方があります。専門性が高く特定のライターに依頼することが多い、医療系、法律系、国際系の記事をメインとしているところは、専属ライターと契約して記事を作っていることが多い傾向にあります。その他の一般的なライターは、個人のフリーライターもしくは外注専門業者に依頼していることが多くなっています。

個人でライティングをしている人は、クラウド系のサイトに登録して仕事を請け負うことがほとんどです。こうしたサイトでは、文字通りありとあらゆるジャンルの記事の依頼が来ますので、その中から自分の得意なジャンルを選んで記事を執筆するという形を採っています。時間があればたくさんの依頼を受けて、忙しければ全く仕事をしないということも可能なので、主婦や会社員の副業として行うケースが多いと言えるでしょう。

もう一つのタイプは、サイト記事の発注を受ける会社に所属、もしくは登録して専属ライターとして仕事をもらうというものです。ある程度コンスタントに仕事を受注できますので、安定した仕事となるというメリットがあります。一方で、ある程度決まった時間を仕事に充てる必要があることや、テーマを自分の好きなようには選べないなどの面もあります。しかし、より専門性の高い記事を書くことができる人などは、高い単価で仕事を定期的に受けられることが多くなりますので割の良い仕事ができることになります。

また、特定の分野でのスキルを持っているライターは、書いた記事を単体で売るという仕事の仕方をすることもあります。たとえば、国際情勢や特定の地域情勢に詳しい人であれば、何らかの出来事が生じたタイミングで関連する記事を書き、新聞社やニュースサイトなどに売ることができます。コンスタントに仕事があるというわけではありませんが、単価が非常に高いという大きなメリットがあります。自分のスキルを活かせるのでやりがいがあるのも魅力です。