ライターの将来性はどうなの?

ライターの将来性はどうなの?

現在、ライターの仕事はクラウド系を中心にかなりの仕事量があり、たくさんの人が働いています。ライターとして生計を立てている人もいますし、主婦がちょっとしたお小遣い稼ぎでしていることもあり、それぞれの事情に合った仕事ができるという恵まれた状況が生じています。それだけ、このジャンルのニーズが高いということを表していると言えるでしょう。

これからも同じようにライターの仕事が維持されていくか、ということに関しては、個人的には現在の状態がある程度続き、その後に淘汰があると思っています。現在すでにアフィリエイトサイトなどの職業的なサイト作成は飽和状態になっていて、これから仕事が増えていくということは考えづらい状況です。また、すでにたくさんの人がライターとして働くようになっていますので、単価の上昇などは見込みづらいとも言えます。一方で、仕事の需給について安定した状態がしばらく続いているというのはプラス材料と見ることもできるかと思います。こうしたことから、すでにWEBライターとしてのスキルと実績を持っている人は、そのままある程度の期間安定した仕事を続けることができると見られます。

その後、アフィリエイトなどのニーズが減っていくことが予想されていますので、当然依頼される記事の量も減りライターの仕事が減少することになります。そうなると、まず個人のライター、特に不定期に仕事をしている人達には不利になります。一方で、淘汰が進んでいくにつれて、外注会社などで専属ライターとして働いている人は、ある程度安定した仕事を維持できることになります。とはいえ、文字ベースのサイトが減る傾向が強くなっていきますので、全体として記事の量が減り、専属ライターといえども年月が経過するにつれて次第に仕事が減っていく、もしくは単価が安くなっていくという状況を経験することになるかと思います。

しかし、人がものを読むという習慣はなくなることはないので、より専門的で意義のある記事、もしくは娯楽性の高い文章をを執筆できるスキルを持っているのであれば、逆により高く評価されていくことも考えられます。大量のライティングが依頼されている現在では、どうしても全体的に文章の質が下がってしまっている傾向がありますので、その中でレベルの高い文章を書ける人というのは評価が上がっていくのです。このように、ライター業界はある程度の変化があり、特にスキルや実績によってライターの将来が決まると言えるでしょう。